2013/01/20
カフェレーサー風クラブマン
涙のステムベアリング交換
もともとはフレームに合体している触っちゃいけない
触る必要もない重要な部分なのでありますが
レストア時に勢いで分解し、いい加減に組上げてしまったことが
完成後の不調を招く
〇 症状としてフルブレーキングするとゴリゴリと
セパハンを介して段差的な違和感を大きく感じる
どうせベアリングを交換するなら
ボール式からテーパーベアリングにすべしとの
アキラ師匠の指令の下、Netにて安易に発注
※迷宮の涙&放置プレイへのいざない 笑
届いたパーツには取扱説明書などあろうはずもなく
Net検索にてそれなりの理屈と方法を学習
ステアリング、ハンドル周りを全バラ
純正のボールベアリングにはその受けとなる
レールがフレームに圧入されており
それをフレーム側を傷つけぬよう
取り外さねばならぬ
それが抜けぬ!
※上下2箇所ある
しばらくの放置プレイ
気を取り直してレール取り外しにとりかかる
「壊すつもりで勢い良くどつく!」
が正しい方法であった 笑
ステム側のベアリングレールはあっさり外れましたが
テーパーベアリングを入れる際
隙間の遊びが全くなく
恐る恐るどつきながら挿入
仮セットしてみると
高さが足りね〜!
付属品のワッシャーを下部に
噛まさねばいけないこと判明!
ここからまたしても放置プレイ再開
上記写真まで正しく嵌め直すまでに数時間の戦い
※挿入してしまった新品のベアリングを
傷つけることなく外すには
泣きながら
気の遠くなる自分に負けることなく
「優しくコトコトと
どつきつづける」
ことが要求されました 笑
普通なら半日仕事で片付く作業が
放置プレイをはさみ数週間にわたったのも
集中力の欠落、老化現象!?
組み付け時にもセパハンのタップの舐め、
ライトブラケットの締め付け時におけるクラック発生等
デリケートなアルミ素材にも泣きました
※WADA工房にてアルゴン溶接補修
本日テスト走行後
問題のステムガタ克服確認
さらにセパハンをタンクぎりぎりまで絞込み
ポジション調整
イカすぜ!
おまえは最高にカッチョエエ〜!
それにしても
真冬の防寒具無しテスト走行は
寒すぎる!
笑