2005/06/12 フレーム以外の
パーツのサビ取り、修復、点検
パーツは全てバラし磨耗、変形等
確認する。
旧オーナー氏よりレストア車購入
後の低走行は聞いてはいましたが
ライニングは新品同様に減りなし
ホイルシリンダぴかぴか状態!
ほんとに走行していない様子!
*ホイルシリンダはねんのため
OHキットにてリペアします。
サビは表面だけですが長年の
車検整備によるアンダーコート
によりギトギト状態(ばっちい)
右足用、左足用の箱にそれぞれ
分別保管!
上面写真のアップライト(リヤハブ)
は元々はアルミ地むき出しのカッチョ
いいパーツなのですが無残にもシャシ
ブラムラムラ状態である。
ロータスは足が命、また後続車より
リヤ足回りは丸見えになる、いわば
バックショットの見せ場にもなるの
です!
ここを決めるかによって「ギャラリ
ーのウケが違う」とミーハーな私は
おもわず力が入る重要なパーツ郡!
以前から使用の落下式ブラスター
を今回から不圧式吸い込み型の
アストロ商品(¥1800)に交換!
メディアはペットボトルの空容器
にてスタンバイ!
使用後は網戸フィルター (笑)
を通してろ過!
なんと合理的、リーズナブル!
左側アップライトはブラスト直後、
さらにワイヤーブラシにて研磨!
右側仕上げ後のショット
新品のようになります。
*このパーツは現在欠品らしい
約¥80,000程のプライスがつ
いてしまうらしい。
板の外にあるドラムはブラスト前、
板上のものはブラスト後
フロントサス、ダブルウイッシュボーン
アーム等のブッシュ類はシンチャン家
にてプレス機を借用し圧出!
写真左アーム上部のボルト穴クラック
は神谷板金カツにて補強、ロウ付け!
フィニッシュはお約束のPOR15にてハケ塗り
パーツ修復完成後はきれいに
整理整頓、いかにも新品パーツ
のように分別していく!
フレームもPOR15ハケ塗り後を
軽く表面サイディング後つや消し
ブラックにて表面塗装!
これまた新品フレームのようだ!
(ずうずうしいか)
ほぼシャーシ関連のパーツ再生はこの1ケ月間の地味な
作業にて終了しました。
いよいよ組みつけに入ります。(入りたい)
必要ニューパーツ
・.ブッシュ各種
・インチボルトナット
・ホイルシリンダOHキット
・ブレーキマスターOHキット
・ブレーキパイピング(銅製の物で作り直します)
・フロントディスクロータ
*各種マウントは再利用(ぜんぜん大丈夫)
*フロントディスク関連もOK
そして問題の車高調整サスキット!
かなり高額になりそうだ!
ここで大問題発生!
資金の枯渇、
レストア預金終了、嫁からの送金遮断(笑)
家族からのつめたい視線には対応する術を
学習いたしましたが、そうです、部品代が
捻出できな〜いのであります(爆)
ん〜こうなっては誠に残念であるがお宝秘蔵
コレクション (そんなエ〜もんか)
を泣く泣くヤフオクに出品するしかない!
・117ハンドメイド新品パーツ
・ベレット秘蔵パーツ
・チンク500F車両そのもの(いやだ〜)
このまま中断となってしまうのか!
ピンチ!!!!!