2006/09/18
バルクヘッドA
久々に日が暮れるまで
没頭いたしました! おもろかった
まずは家具工場の友人よりメラミン合板の半端品を
譲っていただく。 感謝!
表面離型用ワックス(その辺にあった車用普通のワックス笑)
をまんべんなく2回ほど塗りこみテキトーに穴が埋まる程度に
カットする。
(このいつもながらのテキトーなカットが後悔をよぶ!)
あとはズレないようにリベットにて固定
下段の穴部分はあて板がうまく収まらない為、段差を
FRPにて厚盛りする事にしたのですが硬化剤 1%では
ぜんぜん硬くならない為FRP博士のナカムラニーヤン
にTELにて指導を仰ぐ すると安直に
「そんな場合は硬化剤を直接ハケ塗りしなさい
初心者はコレだから〜ガハハハハハ! 」と
直球の回答が...... 素直な私はそのとうりを実行!!
ヒエ〜煙が!
このまま全焼か!!!
あわててナカムラ博士にTEL、
「とりあえず水でもかけといて、
今から行くわ!」と緊急出動!
「いや〜すまんスマン、やっぱ硬化剤は
2%までが限界だね〜 がはははは」
相変わらずのおおらかさである。
*エプロン姿がステキ 爆
臨戦態勢にて出撃いただき感謝、感謝!
ここで先ほどテキトーにデッチあげた「アテ板」をまじまじと
観察され「これは使える!そのまま埋めなさい」と神のお言葉、
「メラミンは耐熱性にも優れているし硬い。リベットをさらに補強
打ちしなさい」しかし先生、テキトーにカットしただけなんだけど.....
「どうせFRPで積層するんだからだれも気づきません」
ガハハハハハハ! きっちりカットしときゃよかった 涙
ガラスマット2枚積層後蜂の巣状になった5mm厚の
ベースマットを縦断させる。 これは効きそう!
準備が肝心、あらかじめマット関係はカットしておく
でないと固まっちゃいます!(WAXも60番ペーパーで除去)
お〜完璧に硬化しました。
純正よりも確実にカンカンになった!
*ポリエステル樹脂の発する強烈なニオイに
オカンも「カンカン」に怒っており私のテンションも「降下」した。
ウインカー穴埋め用ポリパテを速攻ででっち上げる。
ファイバーのバラとタルクをポリエステル樹脂と混ぜ
団子状にする。 硬化剤は最後にポトリと
まんべんなく患部に伸ばした後はマットを2重に積層する。
すばらし〜、上出来だ!
あとは表面を凹状にサイディングし表面をマットで覆う予定
ウインカー、サイドマーカーを埋めるのは
本国仕様風に見せるため、
しかし左ハンであることが中途半端でしょうか?
まあサーキットの狼は左だからいいんではなかろうか?
*右ハンにするには大きなパーツではステアリングラック
程度であろうがブレーキライン、ペダル、ケーブル類等、
コマカイ変更が多分に予測される為
パ ス!
プチ炎上より完全復活されたナガヤ氏がガソリンタンク
持参にて遊びにみえました。(ブラックSPLオーナー)
「アルミタンクに交換したからもう使わないので利用して」
との天使のようなお言葉!
「ハイ、シッカり再利用させていただきます!」
ありがとうございます!!!! 感謝!
ウオ〜やる気がみなぎるぜ!